2008年08月

ケアプラザ12


今日は地域ケアプラザのディサービスでのアロマボランティアへ走る
出掛ける前に雨雷雨が・・・どうしよう15分くらい徒歩だし。
運良く15分くらいで雨は小降りになり、ダッシュで出掛けました。

前回から1ヶ月半くらい経ってしまっていたかも。
ボランティアはやはり自分に余裕がないとできにくいものです。

歓談している皆さんのところにいって、お声をかけてハンドトリートメント。
12名ほどのかたをトリートメントしました。
本日ご利用されているかたの半分くらいの人数かな。

手元をじーっとみるかた、いろんなお話をしてくださる方、
自分の手は汚いとしきりにおっしゃる方などなど。
そして今回は88歳のとてもおしゃれな方とお会いしました。
キレイにお化粧なさっていて、
手のお手入れは欠かしたことがなく、外出時は手袋をしているそうなんです。
手を見せていただくと・・・シワがない
               シミがない
               肌がつやつや やわらかい
もうびっくりですびっくり
私の手よりきれいだわ・・・・・と思いながらトリートメントをさせていただきました。

 
ハンドトリートメント後は手の動きが良くなると言うお声を多くいただきます。
嬉しいですね。

カルチャーセンターにて

 
横浜の朝日カルチャーセンターで行われた帯津先生の講習会に走る
「ガンと気功と代替療法」というお話でした。

参加している人は、多分ご自分か、ご家族がガンだといわれたことのある方が多かったように思います。


先生の病院で行っている治療のことや、気功の話、食事やサプリメントのことなどなど。西洋医学から始まり、中医学そしてホリスティック医学に至ったお話も。
治療はできても怒りや悲しみに効く薬は???
心のケアも必要なのですと。

やっぱり混合診療って難しいんだなぁ・・・なんてことも思いました。


セラピスト目線から心に残った言葉を紹介します。
代替療法はいいエネルギーの場でないと効果がでにくい
命のエネルギーを高める志を持つ あきらめないで患者のことを思う。
患者さんに嫌われたら効果が出にくい。
できるだけ病気をなくしてから自然治癒力を高める。
癒しと治しの統合


最近少し鈍感になりぎみになっていた私のアンテナがとても刺激されました。





なんだかなぁ


今日は都内の病院へアロマボランティア走る

病院へ向かう時いつもの電車に乗り遅れてしまい悲しい遅刻だわ。


なんだか気分がのらないかも。。。などと思いつつ病院に到着。

でもでも 患者さんの笑顔やありがとうの言葉でキラキラ 落ち気味だった気持ちがUPしました。
なんだか申し訳ない気持ちになってしまいました。
元気をいただいてしまいました。

いい気持ちになって帰宅の時間。


駅に着いたらなんと人身事故で電車が遅れている。。。
もう落ち込み 電車やっときて乗換駅まで
乗り継ぎの乗り継ぎでまたもや人身事故じゃ!!困った
各駅しか出ていない。動いていたからまぁいいか。

せっかく元気になったのに、またもやイラッと気味になってしまった私。

ふぅ~~~深呼吸
   気分を変えましょう。

こんなにも!


今日は 10年ほど前リフレのスクールに通っていた頃からの お友達セラピストさんがトリートメントを受けに来てくれました。

トリートメントを受けに来てくれたのに
わ~い たくさん頂き物をしてしまいましたよ。

その1
かわいいお花 ひまわりが入っていてとっても夏らしいです笑い

200808201818000.jpg


その2
彼女家近隣のブルーベリー園で採ったブルーベリーの手造りソース
ブルーベリー大好きです音符
200808201737000.jpg


その3
ブルーベリーソースに合わせて手造りレアチーズケーキ!!
わぁ~い笑い
200808202255000.jpg

ブルーベリーの味がそのままでケーキにぴったり~まる おいしくいただきました!

ほんとにお料理上手ですな~ 感心です。

もちろんトリートメントは気合を入れて力こぶ施術させていただきました。
今度はほんとにお気遣いなく遊びに来てね~


私もトリートメントに伺いたいと思いますラブ

この日がやってきた


オリンピックもかなり盛り上がってきています。
メダル受賞者の涙 ほんと毎回もらい泣きしてしまいます。


そしてこの夏 もっと盛り上がるというより 炎燃える
 サザンオールスターズのコンサートに行ってきました!!!!!
いつもチケットが取れずに涙しておりましたが、
絶対に行きたいと思っていた今回のお休み前のコンサート。

やったぁ~~~!なんて素敵キラキラ この度チケットが手に入り走る

コンサート初日の16日。雨が降るかと思っていたらなんとか持ちこたえてくれてよかった。
駅から会場まで長い長い行列。もちろん電車も混み混みで、汗もダラダラでいささか気持ちが・・・・・

会場の外からもちろん大盛り上がりで。
そしてトイレも大行列。途中で行きたくなったら嫌だからとりあえず行っておきましょと思ってたんだけど、いつになったらトイレに着く??ッてな具合で。
トイレ行列にはまっていたら ぎゃーーー開演時間のアナウンス。
あ~~ん我慢じゃ。
スタジアムの中に入ったら、もうすごい熱気と盛り上がっている人々。
ついに始まる感激ですびっくり

30年長いですね~ サザンも私も年取ったなぁ。。。
曲を聴くと聞けて嬉しい感激と、その頃の事が思い出されたりして涙がジワッときたりしました。
盛り上がって盛り上がって、じっくり聞かせてくれて、感謝の気持ちを言葉にして伝えてくれて、また戻ってくると。

30年新しい曲を作り出すことは容易なことではないでしょう。
しかも待っている人の為に、新しいサザンらしい曲。
いつになるかわかりませんが、また素敵なコンサートで遭いたいですラブ


当日帰宅も大行列で時間がかかったので、筋肉痛予防のケアもしないで寝てしまい、
案の定翌日は体が痛かったダメグダグダです。
もう~と思いながら、起きてからオイルケア。
レモングラス
ブラックペッパー
ゼラニウム
ジュニパーでブレンドオイルをつくって筋肉を解すようにすり込みすりこみ。
はぁーだいぶラクになりました。



プロフィール

drecom_mildmind

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ