2008年11月

お試し

日中は暖かでした。

でも乾燥しているせいか、のどがちょっとイガイガしているみたい。

ということで電球
まっていました体の不調!?
私自身でアロマの人体実験です。
自分以外でのお試しはできませんので。

分厚い事典にのっていて以前から試したいと思っていたんです。
角砂糖に精油を垂らしてお口にポン。
何かしらの不調がでないとやってみよう!って気になれなかったのです。

角砂糖が家になかったので、常備している黒糖で試してみることにしました。
風邪を引かないようにと思って
レモン、ティートリーを1滴ずつ角砂糖の形ににている黒糖に垂らして食べてみました。
味はティートリーよりもレモンの風味が勝ってさわやか音符

1時間くらい前に口の中でゆっくりと黒糖を溶かすように食べました。
今は胸骨のあたり気管支なのかなこの辺りがな~んかジーワーとした感じ。
効いているのでしょうか???

喉のイガイガは感じられなくなったようです。
風邪予防なったかな?


精油を経口することはおすすめできません。もしされる方は自己責任のもとで行ってください


風邪予防

乾燥しすぎは風邪をひきやすいです。

なので、風邪予防といいますか
空気浄化風なエアスプレーを作りました音符

精油はペパーミント
   フランキンセンス
   シダーウッド
   ティートリー   
この4種類です。

あとは、無水エタノールと精製水。

これをスプレーボトルに入れて 
シャカシャカシャカ。

そして シュシュ シューっと。

はぁいい香りラブ
お部屋の空気がきれいになったみたい。

乾燥しまくり


今日は松戸の心療内科へアロマトリートメント走る

ここ数日とってもお天気がよいので、空気が乾燥しています。
風邪の原因にもなりますね。

それよりもお肌が・・・ 乾燥しまくっています。

満員電車に乗るとすぐになぜだか送風が出ています。
満員だから暑いのでしょうか??
この送風無駄な感じがします。寒いし、肌が乾燥するし。

松戸まで電車に乗っていたので行くだけでなんかなぁ。。。と。
最近は送風と、風邪予防のためにいつもマスクを持ち歩いているので、もちろん装着。
はぁ~ 少しは楽になる。

室内では暖房の風でやや乾燥し、
帰りはまたまた電車で送風にあたってしまいました悲しい

もう水分がなくなってしまった感が。
帰りの電車で
今日は必ずパックだわ!!と固く心に誓いました。

そして今 入浴後ヒアルロン酸たっぷり入りのパックをしております。

笑い潤ってきました
あっという間にパックが乾燥してしまったです!


残念ながら。。


日中は暖かでしたが、どんどん冷え込んできています。
あちこちで初雪が降っているようです。
寒い!!

今日は地域ケアプラザのデイサービスへアロマセラピーのボランティアに走る

大きいテーブルが4箇所くらいあり 皆さん椅子にすわっています。

午前中はお風呂の時間(入らない方もいらっしゃいます)、順番に入っているようです。
入浴後のくつろいでいる方へ声がけをすると
嬉しいことにやって欲しいとおっしゃっていただくことが。
始めにそちらのテーブルの方へ行ってハンドトリートメント。

私は手が汚いから・・・とおっしゃる方が多いのですが、
みなさん働いてきた手です。
トリートメントをしているといろんなご苦労をしてきたお話を聞いたりします。
多少のしみは多めに見ましょうね。

手がしっとりしたわ。
指がよく動くようになったわ。 などなど嬉しいお声をいただきました。

お話をしながら施術していたのでいつもよりお1人にかかる時間が長くなってしまっていたようです。
あっという間に時間が経っていました。

帰り支度をしていると、
皆さんのお世話をしているスタッフのかたから
今日やってもらえるかなぁと言っていた方が他にもいたんですよ~ とお知らせが。
その方は前回行った時に、初めてトリートメントをさせていただいたおじいさま。
あ~ ごめんなさい。
残念ながらもうお食事の時間になってしまいすることができませんでした。
なので、
そばにいってご挨拶 今度来たときにはハンドトリートメントをしますね と握手をしました。

また来月 伺います!






手造りお菓子


200811131151000.jpg


先日のフェイシャルレッスンの時にモデルさんになってくれた方がもってきてくれました。

彼女のお姉さんの手造りお菓子音符
スノーボール。

まるで販売されているようにラッピングされていました。
早く食べたくって既に開けてしまいました。。。

早速 パクッ! ン~~うまいラブ
なかに胡桃が入っていて食感がいいです。
アーモンド味がするけど、周りについているパウダーかな??

さっくりしていて パクパクいっちゃいます。
とっても美味しかったですまる

こんなお菓子がたくさんあるカフェに行きたいものです。
お姉さん ぜひぜひ 始めてください!!




プロフィール

drecom_mildmind

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ