ボランティア

ケアプラザ13


近くのケアプラザのデイサービスにアロマハンドトリートメントのボランティアへ走る

今年になってからちょっと足が遠のいておりましたすいません
久しぶりにおじゃましたデイサービスのお部屋。

今日は約30名の方が利用されているそうで、賑わっておりました。

そして以前にもお見かけしたことのある利用者のおじいちゃんが
おぉ~久しぶりだなぁ~~と声をかけてくれました。
おぼえていてくれたんですか 嬉しい~ 笑顔
早速 その方からハンドトリートメントをさせていただきました。

とその時、写真撮りますね と。
何やらケアプラザの会報誌に載せていただけるようです。
あはは~
もう前もって言ってくださぁ~いノーメイクだったわ。。。。。
まぁいっか。
おじいちゃんは(声がけするときはお名前を呼ぶようにしています)トリートメントを気に入ってくれている様子。
やったあとは指の動きが良くなるようです。

いつもは10人くらいできるのですが、
今日はおひとりずつのお話がはずんで、8人トリートメントをしました。

また来月もうかがいま~す。



しあわせに感じる時間

アロマでボランティアをしていたときのこと

ベッドで座りやすいようにイスのように背もたれをリクライニングしている患者さんのところへ行って膝下のトリートメントをしていました。

もう何度もアロマトリートメントをさせていただいている方です。
その日は少し笑顔がみられました。

じぃ~っと私のしていることを見ながら
 
しあわせよ。いつもしていただいて。
幸せって思っている人にできてあなたも幸せよね 

このようなことを話していただくのは始めて。

手を動かしながら
ほんとにそうですよ笑顔と私が言うと

わずかにほほえんでいるような

しばらくして
目からぽろり 涙があふれてこぼれていきました。

拭こうともせずにそのまま
もう少し続けて欲しい と。

はい、まだまだやりますよ


私は勝手な妄想を色々としてしまい
涙が出そうになったけどやっとのことでこらえつつ
私が出来ること同じようにしあわせと思っていただけるようトリートメントを続けました。

私にとっては穏やかに感じられる時間
しあわせに感じる時間でした。

このあとも会話をして
しばらく同じ時間を過ごしました。

病院へ 16

今日は都内の病院へアロマトリートメントのボランティア走る走る
緩和ケア病棟の患者さんに行ってきました。

初めて担当した患者さん。

受け入れられやすいオレンジの香りをかいでいただきました。

いい香りですよ~とだけ言って香っていただいたのですが、
これみかんでしょと。 大当たり笑い (厳密にいうと違うのですが・・・)

なんで当たったかわかる? と逆に質問されてしまいました。
なんででしょ~~???
みかんが大好きだから?? はずれダメ
思い浮かばずです。
どうしてかたずねたら、愛媛出身なのよ とにっこり。
みかんを作っていたそうです。
ちょうどみかんを木から採ったときや葉っぱをポキッとしたときの匂いだよラブとのこと。
なつかしぃ とおっしゃっていました。
みかんのことでお話が盛り上がりました。

たまたま出したオレンジの香り。
ほんとに不思議です。
香りと記憶は結びついているんだなぁ。

思い出 よかったのかなぁ。
これから迷うことが多くなるかも。
これも勉強です。

迷うことが多くなりそうなのは、
先月いっぱいで5年くらい病院でボランティアをしていたセラピストさんが辞めてしまったのです。
彼女は他の病院の看護師であり、セラピストであり、アロマスクールの同期でした。
ボランティアでは先輩です。
いろんな事を聞くことが出来る存在であったので。。。はぁ。。
いなくなると存在の大きさが身にしみます。
なんでもそう。

たくさんありがとうございました。


あぁ なんと私が古株になってしまいました。
始めてから4年くらい経ったかしら?
なんかまたいろんな事を考えてしまってグルグルしてきてしまいそうです。










残念ながら。。


日中は暖かでしたが、どんどん冷え込んできています。
あちこちで初雪が降っているようです。
寒い!!

今日は地域ケアプラザのデイサービスへアロマセラピーのボランティアに走る

大きいテーブルが4箇所くらいあり 皆さん椅子にすわっています。

午前中はお風呂の時間(入らない方もいらっしゃいます)、順番に入っているようです。
入浴後のくつろいでいる方へ声がけをすると
嬉しいことにやって欲しいとおっしゃっていただくことが。
始めにそちらのテーブルの方へ行ってハンドトリートメント。

私は手が汚いから・・・とおっしゃる方が多いのですが、
みなさん働いてきた手です。
トリートメントをしているといろんなご苦労をしてきたお話を聞いたりします。
多少のしみは多めに見ましょうね。

手がしっとりしたわ。
指がよく動くようになったわ。 などなど嬉しいお声をいただきました。

お話をしながら施術していたのでいつもよりお1人にかかる時間が長くなってしまっていたようです。
あっという間に時間が経っていました。

帰り支度をしていると、
皆さんのお世話をしているスタッフのかたから
今日やってもらえるかなぁと言っていた方が他にもいたんですよ~ とお知らせが。
その方は前回行った時に、初めてトリートメントをさせていただいたおじいさま。
あ~ ごめんなさい。
残念ながらもうお食事の時間になってしまいすることができませんでした。
なので、
そばにいってご挨拶 今度来たときにはハンドトリートメントをしますね と握手をしました。

また来月 伺います!






お元気です


今日は久しぶりに地域ケアプラザデイサービスでのアロマハンドトリートメントのボランティア走る

いつもご利用なさっている99歳のおばあちゃまが今日もいらっしゃいました笑顔
なんと100歳のお誕生日を迎えられたそうですクラッカー
今日もハンドマッサージさせてもらいました。
耳が少し遠いだけで、あとはお元気そうに見えます。
話しかけるとにっこりとかわいい笑顔笑い

あったかい手だね~気持いいよ 
ご自分の腕と、私の腕を比べて私の手はシミだらけでいやぁね~ と 
10分くらいでありましたが、お話をしながらトリートメントしました。

私もなんだか笑顔になるんです。元気をもらいます ほんとに。

また次回もトリートメントさせてくださいね。


プロフィール

drecom_mildmind

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ