アロマスクール

今年も。

11.12日と四ツ谷のアロマスクールへ走る
実技の講師アシスタントに行ってきました。

そして
もうすぐIFAのアロマスクールの授業のためにイギリスからジャーメイン先生が来日します!

いらっしゃるのは今週末くらいだとか。
今期生徒さんへの授業は26日~ゴールデンウィークにかけて行うことになっています。
いつもの授業は隔週で2日連続という感じですすんできましたが、
ジャーメイン先生がいらっしゃるこの期間は、みっちりと10日間くらい毎日授業になります。
生徒さんは体調壊さないようにがんばってもらいたいものです。

今回の来日では
4月21~23日に去年もあったフレンチ式フェイシャルの講習
5月8日 マルグリットモーリーメゾネットのトリートメントセミナー
5月9日 ホリスティックケアのコンサルテーションテクニック
5月10日 美しく健康で過ごすためのアロマテラピーセミナー

と たくさんの講習会が行われます。
何しろアロマのキャリアが40年くらいありますので、いろんなお話を伺うことができると思います。
もしかしたら、まだ講習可能かもしれませんので(はっきりわからなくて申し訳ありませんすいません
VIVATの卒業生以外でも講習が可能なものもありましたので、
ご興味のあるかたはこちらへ連絡してみてください。

5月の講習は3日間とも参加したいところですが、
GWだし、お金の優先順位に金額がついていけずで。。。
8日だけ参加することにいたしました。


早いもので。

四ツ谷のアロマスクールへ走る

23,24日と実技講師のアシスタントをしてきました。


9月後半からスタートした今回のIFA認定コースは 
隔週で土日の2日間というペース。
実技は毎回午後の時間行っていて、始めはスエディッシュマッサージからスタートでした。
基礎をしっかりです。
それが一通り終わり、今月の上旬に試験があって、この土日からはアロマトリートメントの実技がスタートです。
ほんと早いですな~~~
始めは動きがぎこちなかった皆さんですが、もうこんなに!!
やりたいことは覚えるし、身につきますね~~

今度はアロマトリートメント。
講師もかわり アシスタントも私以外は他のスタッフにかわり、気分一新!!
最初の授業はクレンジング。
アロマトリートメントの中にはスエディッシュになかったお顔のトリートメントも含まれるのです。
最初からクレンジング??
お顔のトリートメントを習う前に、クレンジングを行うことが出来るようになっていただきたいので。

この手順は私が受け持つことになり、
金曜日、松戸からの帰りの電車でどのように授業をすすめようか???????
土曜日の朝にまとめて よしっ!! なんとかいけそう かも。

20人いる生徒さん、フェイシャルをしたことがある人0人。
しかも皆さんコットンは使っていないそうで。。。ちょっと心が折れそうになりましたが。
去年よりも自分なりに基本的なことをお伝えしようと考えていたのでなんとかなりました。と思います。
でもまぁ、圧の感じなどはなかなか1回では覚えられないもの。
繰り返しの練習をしていただくしかないです。
手首や指先に力が入ってしまっているとなかなかうまくふき取れないです。

器用な方はもうなんだか気持ちよさそうにみえます。

デモンストレーションのときは手が少々震えてしまいましたが、なんとか終えることができました。
お顔のトリートメントの授業まで皆さんが手順を忘れないように。





先生の講習会

四ツ谷のアロマスクールの校長ジャーメイン先生。

卒業生に向けての講習会は来日時に1回くらい行っていました。

今までほとんどしていなかった卒業生以外も参加可能の講習会行うことになりました。

来年の4月に来日して、IFAコースの授業の前と後に4つも行うことになったのです。
もうびっくり。先生ますますお元気。

ひとつは去年私も講習を受けたフレンチスタイルのフェイシャルコース。
今回受けたいのは、
マルグリット・モーリーメゾネットのアロマテラピーマッサージセミナー。
アロマトリートメントはマルグリット・モーリー女史によって約50年ほど前にイギリスに伝えられました。この手技の意味の理解を深めて実践する為のセミナーとのこと。
とっても興味ありありです。
生徒として習っていた時は意味を考えるよりも手を動かすことで精一杯で。。。
あれから数年経ち、自分なりに手技を確認しつつ何をしているのかを考えてはきました。
ここでまた確認しておきたいなぁと思いまして。

先生は経験が豊富なので、まだ聞いていないお話が聞けるかもしれませんし。
先生の美しい動きもみたいですし。

やっぱり申し込みしようかな。

他にも魅力的なコースがありますので、
ご興味のある方は ↓ 覗いてみてください。

   日本ホリスティックケア研究所

来年の話ですが。。。


アロマスクール校長のジャーメイン先生

来年のGWあたりに来日されてIFA認定コースの授業を行う予定です。

今度来日された時はセラピストの為のステップアップ講習を何日か行ってくれるようです。


なにしろ40年のキャリアですから、先生の引き出しはとってもたくさん。

あ~楽しみ。
受けたい!!

内容は
マッサージセミナーやコンサルテーションテクニックなど。

これをうけたらCPDももらえるしな。

待ちどうしいです。




一通りできました


8,9日と四ツ谷のアロマスクールへ走る
スエディッシュマッサージの授業での講師のアシスタントをしてきました。

8日の7回目実技授業で 部分的に一通り終わったので、9日は初めて全身を通してのマッサージ。

さてさて、時間はどれくらいかかるか?????
皆さんで同じペースで進むことになりました。

行う部分は  背中 脚後面 腕 デコルテ 脚前面 。

初めてですからね やっぱり 2時間ほどかかりました。

これから手順を覚えて、練習して70分くらいになる。

皆さんがあっという間に成長してくださることでしょう きっと。








プロフィール

drecom_mildmind

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ